ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

朝一番で良い流れを作る


さわやかに目覚めて、活性化する行動が出来れば、
さわやかな一日が送れそうな気がする。


って事を考えていたら、
早起きするための秘訣をネットで見つけた。


今日から早寝できる3つの方法


基本路線は、早起きするために早寝する作戦。
んで、早寝するためには、
1.早く帰る
2.帰ったら即、入浴する
3.家に帰ってからPCやTVの電源を入れない
という戦術を取るとの事。


1は早く帰るのは難しいけど、やれないこともない。
2は家に帰って座り込む前に、即風呂に入るのも良い作戦。
※特に夏場はシャワーですますことも多いので


一番難しいのは3だよな。
これを自制できれば、多くの時間が使えそうな気がする。
※PCの電源の代わりに、DSのスイッチを入れちゃいそうですが(笑)


あとは、早起きした朝一番で何をやるか?ですね。


昔やって上手くいった啓発CDを聞く、
ってのが良さそうな気がする。
※瞑想CDも有りだね。


<参考>
私が昔、考えた早起きの秘訣は「ワクワク早起き術


簡単に要約すると、
・朝ワクワクするものを用意する
・ワクワク感と共に目覚める
 ※ワクワクするので長続きする
・早起きが習慣になったら、幸せになる事を追加する。
・その結果、幸せになる(笑)


あらためて読んでみて、結構面白かった。
自分で書いていて、すっかり忘れていた。
自分を再発見できるのが、ブログを書く楽しさの一つかも。


<余談>
朝一番で良い行動をするってことは、
潜在意識に良いプログラムを流し込むって行為。


脳内に良いプログラムが有れば、
日中は自動的に良い行動ができるというシカケ。


なんで毎日流し込むのか?
ってのは、「プログラムは毎日忘れるから」です。


毎日目標を眺めるってのも同じ効用だよね。
※そういえば、目標、眺めてないな〜


とりあえず、今朝、早起きしたので、
瞑想CDを聞いてみた。結構調子が良い。続けてみようっ