ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

経済的自由を得る。


 自分がやりたいときに、 
 やりたいことができる自由が欲しい。
 時間的自由と経済的自由。

 
 まずは経済的自由をどうやって得るのか?
 というアプローチが大切かなぁと漠然と思う。
 経済的自由が得られれば、時間的自由が得られるわけなので。


 経済的自由を獲得する方法として
 ・複数の収入源を得る
 ・貯蓄をして、投資する。
 ・投資からの収入で暮らす
 というのが定説としてある。

 
 あと、収入源として、
 自分がやりたいことをやるか、
 それほどやりたくないけど稼げることをやるか、
 という話もある。
 (もちろん、やりたいことでお金が稼げれば言うこと無し。)


 一回ばっさりと仕事をやめてしまって、
 精神的自由を得ないと、 
 発想が出ないかも知れないな。
 


<余談>
 ソースを行うことで、
 自動的に収入への道も開けるらしい。


 とりあえず、
 ソースのセルフスタディキットを進めているけど、
 ちょっと心理的抵抗感が多いので、、
 ワクワクして作業を進めることが出来ない。
 

 ワクワク探しなのに、ワクワクできない、このパラドックス(笑)
 パラドックスと言うより、ジレンマか。


 やっぱ、ソースもセミナーに行かないと、
 ダメかなぁ...なんて、ちと思う。
 

 それか、合宿かもな〜
 自宅でやっていると心理的抵抗感が大きいので、
 週末プチ合宿をしてやってみるのが良さそう。