ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

毎日一つだけしてあげる


 相手に毎日1つだけ何かしてあげることで、
 人間関係のごたごたが解消されるというテクニックがある。

 
 今、私、
 オヤジと同居しているんですが、二人とも酒飲み。
 お互いビールをガンガン飲むので、
 冷蔵庫のビールがなくなりがち。


 んで、たまに冷蔵庫にビールが無いことがあり、
 「なんで飲んだら入れておかないんだよ〜」
 と、口論になることが日常茶飯事でした。


 ある時、読んだ「箱」という本に、
 「自分が気がついたときには、
  相手のせいにする前に、即実行した方が良いよ」
 なんて事が書いてあったので、
 冷蔵庫を開けたときに、ビールが無いのに気がつくと、
 常に補充することにした。
 

 水を飲んだ時に、ビールが無いと補充。
 コーヒーを出したときに、ビールが無いと補充。
 などなど...


 まぁ、大した行為ではないし、
 自分も冷たいビールを飲み損ねないし、
 よいなぁなんて思ってやっていた。
 
 
 最初はその行為を冷淡に見ていたオヤジも、
 毎日愚直(笑)にやっている私の行為を見る度に、
 段々と変わってきたようで、
 最近は「いつもありがとう」なんて言うようになった。


 それに加え、
 元々あんまり良くなかった親子関係が、
 妙に良くなってきたんだよね。


 なんだこんな事か?と思わずに、
 毎日何かを相手のためにやることが、
 ものすごく大事だなぁ〜って事に、
 いまさらながらに気がついた。



 このブログを偶然見た人にも、
 こんなささやかな行為がささやかな幸せを生むことを、
 シェアできたらと良いなぁなんて思う。