ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

セルフスタディキット(その3)


自分のワクワクを掘り下げる
「ソース(源)」というキットがあり、
それを毎日コツコツとやっている。


今日は第5章 「あなたが輝く瞬間・過去編」
自分の過去の轍(わだち)を見直すことにより、
ワクワク感の源泉を探す章。


ソースのプログラムの根幹部分に入りました。


ワクワクするシーンや、人や、場所や、活動を、
次から次へと問われる。
ワクワクを探しているので、楽しいはずなのに、
何故かものすごい抵抗感を感じる。


自分のワクワクの源を探すという作業は、
楽しみでもある反面、苦痛を伴うんだなぁ...
付属CDに「抵抗感が出てくるけど大丈夫です」
なんてフレーズがあったけど、
ここまで心理的抵抗がでてくるとは思わなかった。


自分という生身を改めて見直すわけだから、
良い面も悪い面も見えてしまう。


ただ、自分と向き合う機会って、そうそう無い。
今は静かに向き合う時期だと思うので、
抵抗を感じつつも、きちんと自分を掘り下げようと思う。



ともあれ、ソースのプログラムは順調に進んでいます。


なぜなら、自分の人生の羅針盤が手に入りそうな、
静かなワクワク感があるから。
この感覚を大切にして、プログラムを進めてみようと思う。