ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

構想は大きく、実行は小さく


起-動線さんのコラム
大きく考え、小さく始める


大きく考え、小さく始める。いけそうだったらどんどん広げる
という感じらしい。(一部意訳あり。)


目標はでっかくもち、どんどんブレークダウンし、
少しでも出来ることから始めると良いとの事。

(1) 構想段階では出来るだけ大きな青図を描いて、
(2) でも最初は小さなところから始める
(3) 実際にうまくいけそうだったらなるべく速く規模を拡大する


自分で自分の人生にちょっかいを出すチャンスを、
不断に狙っておきましょう。

まずはどんな地図を書くかだな〜
そして、自分の立ち位置を確認すること。
これが大切な気がするね。


<余談>
イトイさんも、
「やりたいことを実現するには、
 自分が描いた地図よりも、
 4周りくらい大きな地図を描いた方が良い」
って主旨の事を言っていたな。


ともあれ、地図は大きく描いてみよう!