ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

空いている時間


新人の頃に仕事がもらえず、
Excel(というかロータス123)を
1日いじくり回していたのを思い出した。


当時は仕事の作り方を知らなかったので暇で暇で死にそうだった。*1
でも、あのときに覚えたテクニックは未だに生きている。


なので暇な時間ってのは大事。
新しいテクニックを学ぶ良い機会になります。


今でもちょっとした空き時間に、
エクセルの関数を覚えたりしています。
妙なときに役に立ったりするのが楽しいです。


こういうワクワク感が大事だよね。


<余談>
今は、仕事を作れるようになったので、
こういう自己改革は、
細切れの空き時間にしかやらないけどね。


「暇だ!」と嘆く前に、
やることって本当に沢山有ります。
3S(整理・整頓・清掃)でも良いし、
マニュアルを作成&アップデートでも良いし、
後輩への技術移管でも良いしね。

*1:会社を辞めちゃおうかと思った(笑)