ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

マインドマップセミナー参加


 先週土曜日は、
 マインドマップセミナー参加してきました。


 勉強になったことはたくさんあったし、
 マインドマップの持つ可能性の一端に触れることが
 できたので、なかなか面白かった。


 セントラルイメージの重要性や、
 マインドマップを書く上での7つのルールを学ぶことができたし、
 脳みその構造とマインドマップが如何に親和性が高いか?
 などの話は、非常に参考になりました。


 積極的にカラフルなマインドマップを作成し、
 脳みそを活性化していきたいなぁって思った。

 
 セミナーの雰囲気は、
 6/9(土)の所にアップしましたので、
 よろしければ、ご覧ください。


<余談>
 比較論ですが、
 同じ会場で行ったフォトリーディングセミナーの方が、
 完成度というか充実度が高かったです。
 

 セミナーの進行がたどたどしいし、
 時間管理(休憩の入れ方や実習の時間配分)がうまくないし、
 座学と実習のバランスもあまり良くない。
 個人的には座学が多くて、途中で寝そうになりました(笑)


 セミナーの歴史も違うし、
 講師の経験値も違うでしょうし、
 そのあたりは仕方がない部分だとは思うけどね。


 このセミナーは、
 神田さんのあおり文句である、
 『残念ですが・・・あなたのは、マインドマップではありません』
 って文章に影響されて受講したけど、
 それほど衝撃を受けなかったなぁってのが正直な感想(笑)


 ただ、上述の通り、
 勉強になった事はたくさんあったので、
 興味の有る方は、参加して見ると良いと思います。


※「マインドマップ」及び「Mindmap」は、
英国Buzan Organisation Ltd.の登録商標です。