ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

7つの習慣 2周目


気を抜いてワクワクしながら、
英語版「7つの習慣」を聞いている。
昨日、ようやく1周(3枚)完了。


今朝から2周目に入った。


2周目だけど、
「まぁ、読書百遍*1だよなあ。
 2回聞いたくらいじゃ、足りないよな〜」
って思いながら、BGM風に聞き始めた。


すると...
え?ほんと?という感じで英単語が
ポンッポンッと耳に入って来た!


もちろん、100%ではないです(笑)
30%が60%くらいになった感じなんですが、
ちょっと嬉しい。


聞くのが妙に楽しくなってきた!(←単純?


聞き取れている理由として、
1.2回目なので耳が慣れた
2.内容は日本語で知っているので、
  脳みそに引っかかってくる。
3.100%聞こうとしてない。
4.7つの習慣の内容を習得したいという意欲が有る。
  ※英語の勉強として聞いていない。


などなど、理由はいろいろ考えてみたけど、
なんでここまで劇的に聞き取れるようになったのか?
という理由は分からない。


まぁ、気を抜いて聞いているのが、
良いんだろなぁ。たぶん(笑)


2周目もウダウダと聞いてみるつもりです。


自分の好きな啓発本の英語CDを
繰り返し聞くって方法は結構効果的だなぁ
ってのが今のところの感想です。

*1:百回読めば意味が分かる