ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

英語の啓発CD


 神田昌典さんの
「英語とお金の非常識な関係」っていう本を読んで、
 英語の啓発CDを聞いてみたいと思った。


 でも「英語」なのでハードルが高い(笑)


 なので、そのハードルを下げるべく、
 いろいろと考えてみた。


 最初は日本語訳がきちんとしたものが有って、
 日本でも実績が有る物が始めやすい気がするな。
 英語がダメなら、日本語読めば良いので(笑)


 また英語CDを聞くときに、
 全てを聞こうとするのが間違いな気がする。


 分かるところだけでもOK。テストじゃないんだし。
 またエネルギーをもらうつもりで、聞くと良いと思う。
 気持ちは伝わるからね〜声で。
 ※なんだか分からないけど泣ける英語の歌とかあるし。


 あと、日本語の啓発CDを数枚聞いて感じたけど、
 著者自ら吹き込む!みたいな奴が良いと思う。
 自分の本のことを話すわけだから、エネルギーが一番多い。


 最初はエネルギーを得れば良い!
 サマリーに載っていた章タイトルが聞き取れればOK!
 くらいに割り切ってやってみるのが良いと思う。


 そもそも啓発CDを聞く理由は、
 「自分の人生を幸せにする」というのが目標のはず。
 テストでもなければ、苦行でもない。


 なので8割聞けなくても2割聞ければ良いのだ。
 パレートの法則的には、これで8割理解したことになる。(超強気


 とりあえず、
 英語啓発CDを聞くためのステップを考えてみた。
 

 いきなり大きな山があると思うから上れないんだよね。


 小さな階段を少しずつ登り、
 気がついたら良い景色が見えるところに達していた、
 ってのが綺麗かなぁ、なんて思う。


<英語の啓発CDを聞く 7つのステップ>
 1.まず買う(笑)amazonで売ってる。
 2.英語が聞ける!というセルフイメージを持つ。思いこみでOK。
 3.タイトルと章を眺める。サマリが有れば、それも読む。
 4.早速、聞く。BGMのつもりで聞く。
 5.内容は聞かないで良い。エネルギーを受け取るだけでOKと割り切る
 6.気持ちよく聞けたら、再度聞いてみる。(気持ち悪かったら止める)
 7.気になるキーワードを見つけ、そこに注目して聞くと効果的かも。


 と、こんな感じ。


 早速実践をと思い、
 ネットでジョブズの講演(MP3)が有ったので、
 聞いてみた。15分くらい。


 やってみたら、思ったよりは聞き取れる。
 そしてなんだか知らないけど、パワーがもらえた(笑)
 

 これは良いかも知れないな〜
 日本語啓発CDの合間に、英語も聞いてみようっ


<補足>
 英語の啓発CDで何を聞こうかな?と思い、
 ムギさんが書いている音声学習についてのメルマガ
 ・CD、テープを聴いて勉強しよう
 のバックナンバーを読んでみた。


 そうしたら、
 「英語Audio Book入門講座」ということで、
 ムギさんがノウハウをまとめていたのを発見!
 

1. 最初は内容が日本語でわかっているものを買う
2. Abridged版(要約版)にしておく
3. 朗読者は著者であるものを選ぶ
4. とりあえず、わかる部分だけでよしとする

 ...ムギさんの方が、綺麗にまとまってますね。
 悔しい(笑)


 とりあえず、とっかかりとして、
 ムギさんお勧めである、
 ・チーズはどこへ消えた
 ・7つの習慣
 ・金持ち父さん、貧乏父さん
 を聞いてみようかな〜って思った。
 日本語版はいずれも面白かったからね。



<余談>
 神田さんの言うように、
 英語のノウハウ自体をビジネスの武器にするには、
 日本語訳が無いのが良いよね。
 その方が優位性があるので。

 
 慣れてきたら未翻訳のCDブックに移行だな。


<余談2>
 個人的に、
 ヒヤリングマラソンとか、
 英語の教材に興味が持てないのは、
 「そもそも興味がない分野で、勉強させられるから」
 という事に、気がついた。


 聞きたくもない日常会話とか、
 知らない分野の講演とか、
 そんなの聞いても眠いだけだもんね。
 英語だろうが、日本語だろうが。