ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

突き抜けると言うこと


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読んでいて、
勉強時間が沢山いると思われるスキルを取るのは、
いろんな意味で有用だな、と思った。
・客観的な評価が高い
・スキルが身につく
・自信になる
などなど。


ただ、何のために取るのか?を明確化しないと、
自己満足のための資格取得になってしまうので、
そこだけは注意が必要だな、と思ったりもした。
天職で惑っている人は、資格勉強に逃げ勝ちなので(笑)


スキルは道具だからね。
野球で言うとバットのようなもの。


バットも種類があり、
強打者用もあればヒット量産型もある。
自分がどちらの打者を目指すのか?
によって選ぶバットも変わってくる。


どういう選手になりたいかを考えて、
バットを選んでいきたい。
とりあえず、仕事に使うスキルを身につけるのが、
一番良い気がする。


そのスキルで突き抜けた種類の資格を取ることで、
他人との差別化が出来ていくと思う。


英語ならTOEIC900点レベル、
会計なら簿記1級、会計士
などなど。


ただ、突き抜けたスキルを手に入れるには、
莫大な時間が必要なのも事実。
効率よく学習する必要があるんだけど、
その方法を色々と考えていきたいなぁって思う。


夢中になってやっていて、
気がついたら突き抜けていたってのが
一番だよな〜


<補足>
そもそも野球選手になりたくないなら、
良いバットを持っても、何の役にも立たない。


英語を勉強したい人って、
「英語を何に使いたいの?」
って視点が欠落している事が多い。*1


やりたい事を具体化するのが何より大事。
資格の勉強をしたところで、
やりたい事は見えないからね。


んじゃ、やりたい事ってどうやって見つけるの?
って話になると思うんだけど、
「こうやって探すと良いんじゃないの?」的なことを、
昨日書いてみたので、参考にしてみてください!
幸せになるための秘訣

*1:かくいう私もそれ。