ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

私家版 7つの習慣


良い習慣を身につける方法として、
・手法を学習
・エッセンスを抽出・分析
・実際にやってみる
・検証・選択(残す・捨てる)
・継続する
と、こんなサイクルを考えた。
※良い習慣のみ残る → 良い人間になる。


世の中には自分が知らない手法がたくさんあるので、
ともかくそれを大量にインプットする。(フォトリーディングなど)
インプットした情報のエッセンスを抽出・分析する(マインドマップ)し、
分析した情報を実行する。


しばらく実行してみた後、
結果を検証し、良い習慣のみ残す。
あまり効果が上がらない習慣は思い切って捨てる。(ここ重要)


良い習慣は無尽蔵に取り入れたい訳ですが、
時間的制約があるため、
習慣として実行できる出来ることには限りがある。


なので、良い習慣だけ残す事で、
良い人間へと至るステップを加速させるという訳だ。


大体7つくらいが、
無理なく実行できる範囲ではないかと思う。


3歩進んで2歩下がる ではないですが、
いろんなものを蓄積していくだけではなく、
取捨選択した上で、残す物は残すという姿勢が大切な気がする。


ここで意識したいのは「捨てる」という行為。学んで実践して捨てる。
一度良いと思って始めたことでも、
「もう合わないな」と思ったことは捨てる。
もったいないと思わず捨てる。風水的にも捨てる。


そういえば、どんどん実行すれば、
ところてん式に止めちゃうという話が、
起-動線さんにあった気が。(シゴタノさんかも)


ただ、自然と忘れてしまった中で、
良い習慣があるかもしれないので、
敗者復活ができる仕組みを考えると面白い気がする。


現在、取り入れている(入れたい)習慣は以下のとおり。
7つだと、それっぽいですよね(笑)


<私家版 7つの習慣>
・ブログ
アファメーションメール
・半身浴
・啓発CDを聞く
・潜在意識を使う
マインドマップ
フォトリーディング


今のところ、どれも自分にしっくりしています。


やはり、人によって合う合わないがあるので、
いろいろやってみて、自分に残る物を続けるのが、
一番じゃないかな?って気がする。