ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

checkpadで目標管理


check*padというtodo管理ツールがある。
利用は無料で、動作が軽いし、操作も簡単。
なかなか便利に使っています。


今のところ管理しているtodoとしては、
・今日やること
・行きたい店
・買いたい本
・読みたい本
などなど。


思いついたら即記録しておくと、
忘れないので良い感じです。


今日、たまたまヘルプを眺めていたら、
ツールで目標管理が出来ることに気がついた。

check*padとは?


ウェブ上でTo Doリストを作成、共有、公開するためのツールです。
以下の用途にご活用ください。

ご自身の目標管理(1年後、3年後、10年後に達成することリスト等)
日々のToDoリスト(今日やることリスト等)
その他アイデアリスト(今年中にみるべき映画リスト等)


目標を達成するには、
毎朝・毎晩、目標を見るのが良い。(神田メソッド


なので、
アファメーションメールと同様のサービスで、
目標を携帯で見れると良いなぁなんて、
漠然と思っていたんですが、
check*padのモーニングリストを、
利用すれば良いことに気がついた。

モーニングリストは毎朝指定した時間に
あらかじめ設定されたメールアドレスに送信されます。
毎日のToDo項目のリマインド、
やる気のでる言葉を毎日配信する等の用途にご活用ください。

<ステップ>
checkpadに目標を書く
checkpadのモーニングリストを利用して、携帯に目標を送る
・携帯で目標をチェック


という感じでやれば、よさそう。


目標としては、
1.10年ごと
2.1年ごと
3.月ごと(今年)
4.今月
などがある。


全部送信すると見るのが面倒くさそうなので、
とりあえず、今年の目標と、今月の目標を、
送信する設定で試してみたい。


目標は秘密です(笑)
人に秘密にした方が、達成するらしいので。


<余談>
ckeck*padのオフィシャル画面を見たら、
思いっきり「目標管理ツール」って書いてあるし。(笑)


通常のユーザーが使用する画面には、
そんな事、一切書いてないから気がつかなかった...


<参考>
・アファメーションメール