ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

半身浴と読書


読書を習慣にしている人と、
本を読まない人を比較すると、
長い間に、ものすごい差が付くと思う。


最近、人生を変えるような本に、
幾つも出会っているので、
そんなことを強く感じる。


でも読書する習慣はなかなか作りにくい。
なので、普段、自分がやっている習慣に、
読書を相乗りさせるのが良いと思う。
そこで、入浴と読書を結びつける方法を考えた。


お風呂には毎日入るわけだから、
その習慣に読書を相乗りさせる。


ただ、肩までどっぷり浸かったまま読書をすると、
数分にのぼせてしまうので、
半身浴をしながら読書するのをお勧めします。


また、家族がいる場合、
自分だけ半身浴はやりにくいので、
そういう人は「なんちゃて半身浴」が良いです。*1


やり方は極めて簡単。
洗面器を沈めて、その上に座るだけ。
そうすると良い感じで半身浴のポジションになります。


あとは本を読むだけです。


<簡単な手順>
・風呂の入り口に、タオルにくるんで本を置いておく。
・体を洗って風呂に入る時に、タオルごと本を持ち込む。
・洗面器を湯船に沈め、その上に座る。
・タオルで手を軽く拭いて、本を読み進める。
・風呂のフタを半分はめておくと、
 その上に本がおけるので疲れない。


<補足>
・洗面器は固からず、柔らかからず、のモノを探す。
・お湯は、ぬるめが良い(39〜40度程度)
・最初は短い時間で試して、慣れてきたら時間を増やす。
 目安は10〜20分くらい?
・脱水症状が怖い人は、ペットボトルを持ち込む。


 こんな所でしょうか?
 半身浴は、汗が出てなかなか気持ちが良いです。
 ほんとお勧めです。


<余談1>
先日の「側坐核」の話ではないですが、
本は読み出すのが大変だけど、
一回読みはじめると、後は比較的容易に読み進めることが出来る。
要はきっかけが大切って事。


そのきっかけ作りに「半身浴」を利用する訳だ。
一度読み始めちゃえば、
風呂から出た後も続きが気になるので、幾らでも読めちゃう。


<余談2>
副産物として、
お風呂でリラックスしながら本を読むと、
相当楽しいという事に気がついた。


ワクワクする本なら、なおさら楽しい。
基本は啓発本を読んでいたけど、小説も良い感じでした。


そうそうマンガも楽しかったです。
熱中してのぼせそうになりましたが(笑)

*1:かくいう私もコレ。