ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

オレ哲学を作る


自分の大切にしている価値観を見つけるのに、
レバレッジメモを使えば良さそうだという事に気がついた。
その手順をちょっとまとめてみた。




気に入った本を読み、
赤線を引き、レバレッジメモ化することで、
自分の「価値観メモ」ができる。


赤線を引く=自分の琴線に触れた という訳だから、
「価値観メモ」を作ることで、
自分の琴線(価値観)が分かるという仕組み。


で「価値観メモ」は本の冊数できると思うんだけど、
その「価値観メモ」の中から、2.3個抜粋する。


その抜粋を別のメモ帳に書き記す。
すると「哲学メモ」の完成。


この「哲学メモ」が出来ると、
自分が大切にしているものが見えてくる気がする。



<余談>
私が男なので、オレ哲学ですが、
ワタシ哲学でも、アタイ哲学でも良いと思う(笑)


<関連>
レバレッジリィーディング