ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ワクワク早起き術


どうやったら早起きできるか?
というコツをシェアします。
実際に自分でやっていますが、かなり効果的です。
その名も「ワクワク早起き術」。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

早起きをして、
啓発本を読んだり、瞑想したりすると、
人生が変わるという話を良く聞く。


そんな話を聞いて、
「よーし、明日から早起きするぞ!」とか、
「今日は早く寝るぞ〜」
と思ったりもするけど、実行できないことが多い。



早寝すれば、早起きできるんじゃ無いの?という話と、
早起きすれば、(疲れるので)早寝するんじゃないの?
という話の2つが有ると思う。
※鶏が先か、卵が先か、と同じ感じだね。


個人的な経験からすると、
早寝ってのは、ものすごく難しい。
だって、睡眠時間を削ってでもやりたいことがあれば、
やっぱ、そっちを優先しちゃうもん。
「ああ、この本はここまで読んだら寝よう...
 (中略)
 もう、ここまで読んだなら、最後まで読んじゃえ!」
みたいな事、よくあるんで。


なので、早起きを目指すのが良い戦略な気がする。
※早く起きちゃえば、夜はつらくて眠くなる作戦。


んじゃ、早起きをするにはどうすればよいのか?
という話が有るんだけど、
今のところ、一番良いと思うのは、
「朝ワクワクするものを用意する事」
だと思う。


ワクワクするのは、食べ物でも良いし、趣味でも良い。


食べ物は香りがあるので、凄く有効。
ご飯好きなら、炊きたてのご飯の炊ける香りで
目覚めるというのは幸せだと思う。
パン派なら、パン焼き器を買うとか、
コーヒー派なら、コーヒーメーカーを買うとかでもOK。


自分はパン派なので、パン焼き器を買いました。
粉を入れれば、あとはタイマーで焼きあがる。
パンの香りと共に起きるのは、なかなか幸せです(笑)


あと、聴覚に訴えるなら、
好きなCDと共に目覚めるってのもあり。


視覚なら、面白い本(小説やマンガ)を枕元に置いておき
起きたら直ぐ読むとか、
ゲーム好きならDSを準備するとかも有りだよね。


ともかく、好きな事をして起きる習慣を付けるのが良いと思う。
3日、3週間と、早起きができれば、
早起きの習慣は自分のものとなる。


早起きの習慣が出来れば、こちらのもの。
あとは、その習慣に5分でもいいので、
良い習慣を足せば良い。


瞑想するも良し、啓発本を読むも良し。
そんな感じで、人生を幸せにする施策を徐々に加えていけば、
良いんじゃないかな〜と思う。


<まとめ>
・朝ワクワクするものを用意する
・ワクワク感と共に目覚める
 ※ワクワクするので長続きする
・早起きが習慣になったら、幸せになる事を追加する。
・その結果、幸せになる(笑)



<まったくの余談>
啓発CDを朝聞く習慣を付けたら、
妙に楽しく早起き出来るようになってきた。


体が朝一番で食べ物を求めているかの如く、
精神が啓発CDを欲しているのかも知れないな〜
実際の所は、よく分からんけど(笑)