ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

最適な環境下に選手を置かない


選手を伸ばす秘訣について、
糸井さんが駅伝の大後監督に聞いた話を、
先日、ネットで読んだ。


10年前のコンテンツですが、非常に面白い。


ちょっと引用すると、

自分がやる理由を、
自分に納得させるように説明するためには、
「やれることのよろこび」を感じさせるような
場を用意する必要がある。

それには、
「最適な環境下に選手をおかない」


劣悪な環境下に選手をおいておくと、
選手が自分で目的を紡ぎ出すとのこと。


なるほどね〜



この文章を読んでいる、
劣悪な環境にいるあなた、
悲観することはありません。


見えない動きが、
あなたに「生きる目的」を探す機会を
与えてくれたのです。*1


これをチャンスと捉えて、
人生の目標を探す旅を始めてみましょう!



<余談>
ネットの世界では、
現在更新されているコンテンツを見がちだけど、
過去の名コンテンツを探し出して見るのも、
面白いなぁと思った。*2


こういう過去コンテンツの名作を集めるサービスがあると、
面白いなぁと思う。
不朽の名作ソーシャルブックマークみたいな感じ。


元コンテンツが消えちゃうとアレなので、
ウェブ魚拓に保管するのも有りかと。*3
wikiベースで作ってみても面白いかもね。


人気投票とかできて、
不朽の名作ランキング!とかできると楽しそう。

*1:って、新興宗教っぽいな(笑)

*2:古典を読むのと同じだよね。

*3:魚拓も消えちゃうかも知れないけど