ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

啓発CDを楽しんで聞く


啓発CDを聞く習慣を付けてから、
ちょうど1ヶ月が過ぎた。


啓発CDを聞くのは本当に良いと思うんだけど、
「楽しんで聞く」という習慣がつく、
さりげないコツを思いついたので、
忘れないうちにメモしておく。


<啓発CDを楽しく聞くコツ>
本田健さんのCDブックを聞いている中で、
ガンガン行きたい時は「神田昌典」の本(辛口)
癒されたい時は「本田健」の本(甘口)
みたいな発言が有った。


啓発CDも同じで、
エネルギッシュに進みたいときは、辛口(神田さん)のCD、
緩やかに過ごしたいときは、甘口(本田さん)のCDと、
使い分けると良い感じだと思った。


ただ、啓発CDをカレーに例えると、
辛口・甘口といえども、毎日カレーはちと飽きる。*1


カレーに、「趣味のポッドキャスト」というデザートを混ぜると
勉強色が薄れるし、変化が出て飽きない。
ポッドキャストについては、こちらに書きました。


また、啓発CDは、大体7回聞くと身につくらしい。
実際に、齋藤一人さんの「上級の話*2」は、
7回聞いたら、かなり身についた。
※齋藤さん本人は、100回聞いて100回実践しろ!
 って言っていますけど。


連続して同じCDばかりを聞くと飽きるし、
がんばって聞くという行為は自体が辛いので、
その日の気分で、甘口・辛口・デザートを繰り返し、
気がついたら「あ、7回聞いていた」ってのが理想かなぁ、
なんて思います。


実際、神田さんのCDは気がついたら7回聞いてました。


<関連>
朝一番でCDを聞く
ポッドキャストの効用
100回聞いて、100回実践する


<余談>
ポッドキャストは本当に沢山の種類が有るので、
興味の有るのを色々と聞いてみるのがお勧めです。タダですし。


個人的に好きなのは、
超ワールドサッカーが放送している、
ホセの極楽フットボール」です。
居酒屋風サッカー談義。
パーソナリティのホセ曰く「エセサッカー番組」。


丸ごと1回、サッカーの話をしないこともあるけど、
そのダラダラさ加減を含めて好きです。(笑)

*1:世の中には、毎日カレーでもOKな人も、いるみたいですが(笑)

*2:ツイてる!の付属CD