ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ブログを読み直す


自分の書いた物を読み直すのは面倒だなぁ...
なんて思いながらも、ちょっと読み直してみたら、
読んでいて結構面白い。*1


読み返すと、新たにいろんな事を思いつき、
散文的に書いていたことが、いろいろと繋がってきた。
自分でもびっくりです。


たとえて言うなら、
ワクワクすることが、どんどん集まってきて、
今まで、点だったのが線になり、網になり、
目の前の靄が、少しづつ晴れてくる感覚。


読み直すときは全然意識していなかったけど、
日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える」って本に
『自分の価値観』日記を付けて、読み直すと良い。
って書いてあったの思い出した。


繋がりを意識しなくても、
感銘を受けたことは、どんどん書いておくのが正解。
いずれ繋がるよ。全てが。そんな気がしてきた。



<補足>
そういえば、
アップルの創設者のスティーブ・ジョブズが、
楽しい事をやっていると、
いつか繋がる話をしていたのを、思い出す。

自分の興味と直感の赴くまま当時身につけたことの多くは、
あとになって値札がつけられないぐらい価値のあるものだって
分かってきたんだね。
 (中略)
未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、
君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。
だからこそバラバラの点であっても
将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと
信じなくてはならない。

※全文はこちら


上の文章を始めて読んだときにも、
相当感銘を受けたんだけど、
今、あらためて読み直してみて、さらなる感動を受け取った。


やっぱ、自分の直感で生きていくことが、後で成功に繋がる。
それを信じて生きていくのが大事だと思った。

*1:自画自賛?