ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

メンタル回復本について

個人的に、
レバレッジリーディングに熱中している昨今ですが、
どんな本でもレバレッジリーディングすれば良い
という訳でもないと思った。


では、どんな本がレバレッジリーディングに向かないか?
というと、それはメンタルケア本。


精神を回復させる本は、
ゆっくりと読んだ方が効果的だと思う。


個人的3大メンタル回復本は、
・道は開ける
・メンタルタフネス
スローライフで行こう
の3冊。*1


心がささくれ立った時に、
これらの本を読むと、非常に心が和みます。


また、予防注射の如く、
寝る前30分や、朝の30分に読むのも良いです。


夜に読むと、ぐっすり眠れるし、
朝に読むと、1日を健やかに過ごせます。
毎日1時間の精神療養ですね。


体を鍛えるのと同じく、
精神もいたわってあげると良い感じです。



東洋医学と西洋医学>
上記記事を書いていて思ったけど、
メンタルケア本に対しても、
レバレッジリーディングの手法を使い、
エッセンスを抽出し、紙に書きだし、
都度エッセンスを読むってのは効果的かもしれない。*2


ゆっくり読むのが東洋医学だとすると、
抜粋して読むのが西洋医学みたいな感じかね?


ちょっと書き出してみますか。*3

*1:ヘビーローテーションです。

*2:言っていることと矛盾しますが(笑)

*3:迷ったら行動が今の信条なので。