ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

思いついたら沢山書く


先日、アイデアマラソンの本を読んだ。


超簡単に要約すると、
1日1つアイデアを出す習慣を持つことで、
脳みそが活性化し、楽しい人生を送れるという本。


アイデアマラソンを毎日続けるコツとして、
「毎日1つ出すよりも、一気に3つ書けば3日分になる。
 これによりプレッシャーから逃れられる」と書いてあった。


そこで思ったのが、
毎日同じ時間にコツコツ書くのが得意なタイプ*1の人と、
書きためした方が良いタイプがいるのでは無いか?という事。


私はどうやら後者のタイプ。
興に乗ってくると、4.5エントリはガンガン書けるけど、
駄目な日は1エントリ作るだけでも大変。


コレも自分のスタイルだよね。
自分がやりやすいようにやるのが一番な気がする。


ただ、毎日ブログを書いているうちに、
毎日書くのが段々楽しくなってきた。習慣の力ってのは凄いね。


<余談>
村上春樹さんの事を考えていたら、
梅田望夫さんも村上春樹さんを取り上げていたのを発見。*2
チャンドラーと村上春樹、書くこと

「職業的に創作的な仕事」をやる際には、
毎日決まった時間をアウトプットに費やす必要がある。
仮に一文字も書かなかったとしても、その時間が創作だ。
みたいな事が書いてあった。


私は上述のとおり、
毎日コツコツやるのは苦手なタイプですが、
梅田さんの文章を読んでいるうちに、
それって、ひょっとしたら思いこみかもと思い始めた。


毎日きちっとした時間を設けて、
アウトプットに集中するってのも、
やってみると意外に良いかも知れない。


迷っているより、即実行ですかね。こういうのも。


<余談2>
先日、アイデアマラソン本について、
当ブログで軽く感想を書いたら、
アイデアマラソンの作者からコメントを頂いた。
※そのエントリはこちら


びっくりするのと同時に、
非常に良いエネルギーをもらいました。
毎度書いていますが、行動するのは本当に大事ですね。


*1:村上春樹さんとか

*2:これもシンクロニシティか?