ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

良いタネを撒くこと


良いタネを周りにまくと、
いつか大きな収穫となって帰ってくる。


心はタネと同じ。
心を揉んじゃうとタネが壊れちゃう。*1


心は揉まずに配る。
配るとそのタネが何時か芽を出し、
多くのタネとなって戻ってくる。


余裕があるときは心を配りたいね。


私に心を配ってくださり、
アファメーションメールを教えてくれた、先輩に感謝です。
先輩は私にタネを撒いてくれた。
きちんと返さないと。



<余談1>
そういえば、ツタヤの増田社長も、
社長に学べ」で、配れば帰ってくるって話をしてますね。

タライの水を
自分の方にかきよせようとしても
水は向こうにいってしまうけれども、
水を向こうに送ってあげると
こちらにちゃんと戻ってくるという……。

これも自分が心を配れば、帰ってくるという例ですね。*2



<余談2>
ただ、見返りを過剰に求めると、
「私がこれだけやったのに、あの人は...」
ってな事になりかねない。


前にも書いたかも知れないけど、
司馬遷の『史記』の「警句」に、
以下のような文章がある。

人には、忘れてはならないことと、
忘れなくてはならないことがあります。


あなたが恩義を受けた人。
この人たちのことは、忘れてはいけません。


あなたが恩義を施した人のこと。
この人たちのことは、忘れなくてはなりません。

この「警句」は忘れないようにしたい。

ツイてる! (角川oneテーマ21)

ツイてる! (角川oneテーマ21)

*1:齋藤一人さん「ツイてる!(上級の話)」より

*2:増田社長は、えらい目に有ったいるわけでが。