ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

書けば書くほどアクセスアップ


当ブログにアクセスカウンタを設置して半月余り経ちました。
今週はNEWSINGに取り上げられる ⇒ はてなブックマークに載る
というコンボで、カウンタの桁数が増えました。*1


カウンタの桁数が増えると素直に嬉しいです。


また、はてなブログにカウンタを設置しているんですが、
同時にアクセス管理を行ってくれるんだけど、
これがなかなか面白い。


アクセス管理では、
・アクセス数
ユニークアクセス
・検索ワード
等を知ることが出来る。


ユニークアクセス数を見ると、
一見(いちげん)さんと、常連さんの人数が分かるんですが、
現在の傾向としては、圧倒的に一見さんが多い。


あと、突然始めたブログでも、
ネットにアップしておけば、
キーワード検索やらリンクやらで、
記事を探してくれるので、
誰かがアクセスしてくるのが分かりました。


どの規模のブログでも、注目すべきエントリを作れば、
どこかで見てくれる人がいるんだなぁ、
ということが分かったのは非常に収穫でした。
日々良いコンテンツを作っていこうと心に誓いました。


それと、検索ワードを眺めていると、
今のところの注目ワードは、
「ストレングスファインダー」が圧倒的に多いです。


ストレングスファインダーとは、1500円の本を買って、
WEBで質問に回答するだけで、自分の強みが5つ分かるという本。
安い割に自分のことが、本当によく分かる。
※私の強みはこちらに書きました。


アクセス数が多いブログの書く方法として、
・ともかく毎日更新する
・過去ログを増やす
・検索して欲しいキーワードを何度も書く、ともかく書く、ひたすら書く
なんてのを良く見るんだけど、
これは確かにその通りだなぁと実感しました。


これからも幸せになるコンテンツを作っていくつもりです。


<余談1>
「思考は現実化する(ナポレオン・ヒル)」ではないですが、
10年後、5年後、1年後、半年後、1ヶ月後の、
アクセス数目標なんて作ると、
実現しちゃうんじゃないの?って思ったりもした。
こっそり、手帳に書いてみるかな(笑)


<余談2>
神田さんの「非常識な成功法則」でも、
お金を愛すると、お金が集まってくるって書いてあった。
アクセス数を愛すると、アクセス数が増えるかも。


アクセスを増やすのが当ブログの目的じゃ無いんだけど、
単純にアクセス数が増える事が妙に嬉しかった。*2
理由は説明できないんだけど、カウンタ見る度にゾクゾクする。


これは個人的に新たな発見でした。
世の中の人がHPやブログの更新にはまる理由が、
少しだけ分かった気がする。


なんでもやってみないと分からないね。
「行動」って本当に大事だなぁと再認識した今日この頃です。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

*1:百から千ですけど(笑)

*2:お金と違って、アクセス数は減らないしね。