ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

レバレッジリーディング

 啓発本、実用本の読み方を
 色々と考えている時に、
 「レバレッジリーディング」という本に出会った。*1
 早速読んでみて、ざっくりとしたまとめをしてみた。

 
<要約>
 読む目標を決める
 目標に合った良い本を探す
 たくさん買う
 読む前に、読む時間を限定する
 読み始めて、目標に合致した所に線を引く(耳を折る)
 線を引いた部分を書き出す
 書き出したメモを常に見る (ここ重要)
 メモが増えたら、ジャンル分けする


<結果>
 メモを作ることで、目標達成への道筋が見え、
 読み直すことで、道から足を踏み外さなくなり、
 最短距離で目標を達成できるようになる。
 

 またメモが増えるほどに、
 レバレッジ効果(倍率)が上がり、
 最終的に投資は100倍になって戻ってくる。
 
 
<心がけ>
 投資は100倍になって戻ってくるので、ガンガン本を買う。
 本を汚すことに躊躇しない。どんどん線を引く。
 要点のみを見つける。読み飛ばし推奨。全部読まない。
 メモを抽出するのは後日行う。(「明日の自分は他人」戦法)
 本からエキスを絞り出すイメージ。
 絞りかすは、遠慮無く捨てる。
 エキスは見直すのが重要。見直すことで身につく。
  


<感想>
 なかなか面白い内容でした。コレは使えるという印象。
 全部読まなくても良いというのは、
 啓発本を読むときのハードルが下がる気がした。
 

 昔、読んだ啓発本に対して、
 レバレッジリーディングをし、エキスを抽出してみたい。
 早速、今日から線を引く作業を始めてみますか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<余談>
神田昌典さんも、
自分への投資は大事と言っている。*2


<余談2>
思いついたことを直ぐにメモするのは凄く同感。
メモらないと忘れるし、わざわざ別の紙に書くのは面倒。
本を捨てる覚悟で、本にメモを書いちゃうのは良いと思う。
※「メモの効用」について


<余談3>
そういえば、個人的にも名言を集めてメモをしている。
精神が荒れそうになったときに、読み直すと非常に効果的。
ファイル名は「静脈注射」*3


<余談4>
結城浩さんの勉強のやり方と似てないか?これ。

最近、こういう「勉強日記」を何日かに一度読み返すと、
とても理解が進むということに気づいた。
考えてみれば当たり前のことですけれどね。

やっぱ、読み直すのは効果的なんだな。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

*1:アンテナを高くしていたので、見つけたんでしょう。

*2:神田さんの場合は啓発CDだけど。

*3:誰か他の人のアイデアなんだけど、推奨者、忘れました...