ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

自分の釣りをする


自分の天職を探すために、
当ブログを立ち上げた訳ですが、
もう一度、その原点に立ち戻ってみたい。


当ブログの目的の一つとして、
天職探しをしている仲間捜しを考えていた。
そのためには(有る程度の)アクセスアップが必要。*1


で、アクセスを上げるために、
沢山アクセスがあるブログを参考にしたり、
アクセスを上げる本を読んだりもした。


で、自分のスタイルを変えた方が良いかなぁ...
なんて模索していたときに、
糸井さんの「自分の釣りをする」って文章に出会った。
今の自分の非常にフィットした。*2

自分の釣りもできてないし、
勝つための方法などわかるはずもなく、
そんな余裕のない選手に
幸運の女神が微笑むこともない。
そして、なにがなんだかわからないままに、
無力な、空っぽな自分だけが残るのである。

要するに、成功していない人は、
成功者のスタイルを模倣しがちだけど、
それをやっても成功しないし、自分に何も残らない。


なので、今の自分の実力を把握して、
その実力で出来る事を、地道にやっていくのが、
結局、成功への早道なんだという事だろうね。


自戒を込めて、メモしておきます。


<余談>
先日見た、プロフェッショナル(宮崎駿監督)にも、
「自分の脳みそに釣り糸を入れる」なんていう、
釣りに関するトピックスが有った。*3


自分の脳みそにあるものを信じて、
それを出力する事に全力を尽くすってのが、
現状出来る、最良の道かも知れない。


インプットを多くするのは、もちろん大事ですが、
インプットに偏ってしまうと、
いつまで経ってもアウトプットが出来ないので。

*1:「アクセスを上げる事」自体が目的では無いけどね。

*2:自分が欲しているから見つかるんだよね。こういう文章は。

*3:シンクロニシティだね