ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

メモの効用


思いついたらメモをしておくと、非常に面白い。
逆にメモしないと、
思いつきがどんどんこぼれ落ちてしまう。*1


それにメモを書けば書くほど、発想がバリバリ湧いてくる。
イデアがアイデアを呼ぶ展開になる。
※そうそう、ブログのエントリを書いていると、
 他のエントリを思いつく事が良くある。


あと忘れた頃にメモを読み直すと、
「俺、こんな事、考えていたんだ〜」
と、思うことが結構多くて面白い。*2
ブログも同じだよね。


どんどん書いて、どんどん発想して、
どんどん良い人生にしていきましょう!


<余談1>
ツタヤの増田社長が、
ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ」で、
思いついたことはどんどんメモしており、
効果は高いって言っていたのを思い出す。



このインタビューが公開されたのが、
05年4月1日で、
このエントリを書く、丁度2年前だね。
シンクロニシティだ。(笑)


<余談2>
先日読んだ、
「金のアイデアを生む方法」という、
アイデアマラソンの本も面白かった。
毎日発想を書き続けると良い=毎日ブログを更新しても良い
って事だなぁと、ちょっと思った。

*1:「メモする習慣が良い」って事も忘れたりする。怖いね。

*2:人間は悲しいくらい忘れる生き物だね