ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

体調管理のすすめ


精神と肉体が密接に絡んでいるのを、
最近、意識し始めている。
体調が良いと、精神的に凹んでいても大丈夫だけど、
体調が悪いと、ちょっとした事で落ち込んでしまう。


何をやるにしても、
体調がしっかりしているのが、なによりも大事。
昔読んだ、「礼儀作法入門」って本で、
礼儀作法をきちんとするには、
健康なのが第一って書いてだった記憶が。
あと、結城先生の「仕事の心がけ
にも、「こころとからだ」が大事って書いてあるしね。


3食きちんと食べて、軽く運動し、
よく寝るのが健康には一番良いとは知りながら、
なかなかそれを実行できない現代人。


少しでも体調管理をして、
楽しい人生を送りたいなぁなんて思う今日この頃。


<余談>
あとダイエット中は体調不良になることが多いなぁ...
と、経験則的に思っていたら、
「ダイエット中は体調を崩しやすい」
との文章をネットで見つける。


食事制限して接種カロリや栄養素を減らした上で、
筋トレして筋再生を促したり、運動をしたりしているので、
普段より体に負担が増えるのは当たり前だよね。


で、体調を崩して体調復活するために、
動かなかったり、栄養補給の名目で食べまくったりして、
元の木阿弥になること多し。


ダイエット中は意図的に睡眠時間を増やした方が、
良いかもしれないなぁと思う。*1


ただ、過去の経験上、
同じ時間寝たり起きたりするのは、
なかなか難しいんだよね。
生活のリズムの作り方を、ちょっと考えてみたいね。


礼儀作法入門 (新潮文庫)

礼儀作法入門 (新潮文庫)

*1:睡眠時間をきちんと取った方がやせやすいというデータもあるしね。