ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

 アファメーションメール

 アファメーションメールを始めてみた。
 これは、自分で作ったアファメーション(宣言)を、
 毎日、携帯にメールで送ることで、
 自分自身を洗脳*1し、成功へと導くツール


 アファメーションってのは、以下の通り。


 人は成人するまでに約15万回も否定的な言葉を受ける(らしい)。
 否定的なイメージが、人の行動を阻害している。
 このため、ポジティブなイメージを植え付けることで、
 行動しやすくするというのがアファメーションのテクニック。
 ※詳細はこちら
 

 で、その手法を簡単にまとめると、
 ・「行動」するには「気分」が大切。
 ・積極的な「気分」になるのは、普段の「心構え」が必要。
 ・正しい「心構え」は、実は「思いこみ」で出来ている。(ここ重要)
 ・「思いこみ」を作っている「プログラム」がある。
 ・この「プログラム」を変える手法が
  「アファメーション」という事らしい。


 毎日宣言メールを読む事で、
 自分自身の深層心理プログラムを書き換える。
 それにより、良い思いこみを作り、それが正しい心構えを作る。
 その結果、積極的な気分となり、行動が実現するわけだ。

 
 しばらくやってみて、効果のほどを試してみたい。
 ちなみに自分が作った、アファメーションは以下の通り。


 私は気持ちよく働ける仕事が見つかり、
 家族と友人と楽しい人生をわかちあう。


 ...あらためて読むと恥ずかしいな。この文章。
 でも、なんか微妙にパワーがある気がする。 *2

 

<余談1>
 アファメーションの定義って何?
 って思ったので、goo辞書で調べてみた。 
 

 affirmation = 断言、確定、肯定 
 

 定義的にも力強いな。


<余談2>
 梅田望夫さんの発言もアファメーションの一種なんだろうね。
  直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ...

 世の中、ポジティブだけで出来てないのは、
 百も承知で、ここまで言い切っているのが凄いなぁって思う。

 

「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点を探し続けろ。そのことに時間を使え。

 ってフレーズが良いなぁ。格好良い。


<余談3>
 上記の「思いこみ」を変えるってのは、
 「7つの習慣」のパラダイムシフトと同じだなぁって、
 ちょっとだけ思った。再読するかな。「7つの習慣」。


7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る

*1:洗脳っていうと大げさか。

*2:「思いこみ」が変わってきたかな。