ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

たまっている仕事


長期滞留の仕事は、ガンガン処理した方がよさそう。


<理由>
1.風水的に空気がよどむ(精神的な影響大)
  やらない仕事からは、マイナスのエネルギーが出てくる気がする。


2.放置できる仕事は、急がないが重要な仕事が多く、
  放置すれば、傷口が深くなる可能性が大。*1


3.ペンディング仕事が増えると、
  なぜか雪だるま式に、ペンディング仕事が増える。(経験則)
  類は友を呼ぶのか?それとも単に自分がグズになるので、
  仕事が溜まってくるだけか?


などなど。


長期滞留になっちゃうのは、
・時間がかかる
・やらないと後々大変だが、直ぐにやってもメリットが無い
・他人を巻き込まなければならないので、気が重い。
などの原因がある。


長期滞留が仕事を進めるための一番のネックと思われる、
「時間がかかる」問題をクリアする方法を、
とりあえず考えてみた。



1.今日中にやるべき仕事をやる前に、長期ネタをやる。*2
 今日やるべき仕事を優先してしまうと、 
 なぜか、その仕事だけで1日が終了してしまう。
 が、先に緊急でない仕事をやっても、
 夕方までに全ての仕事は終わっている(はてな近藤さん)
 

 経験上、上記の法則は本当に成り立つので、
 先に長期滞留ネタをやる方針は、効果的だと思う。


2.15分だけやってみる。
 沢山の時間を費やさないのが、心理的抵抗感を抑える。
 毎日15分でも処理を進めれば、
 1週間で1時間15分も進められる。
 1ヶ月なら、稼働日20日としても300分=5時間!
 

 これだけ時間を使えれば、
 たいていの仕事が終わるだろ?と思う。


 分散するメリットとしては
 ・1回の時間が少ないので精神的負担感が低い
 ・嫌になった頃に終了する。
  

 分散するデメリットとして、
 ・毎回、アイドリングに時間がかかる
 ・まとめて時間を取ったときに比べて、効率が悪い

 
 まぁ、興が乗ってくれば、どんどんやれば良いだけの話。
 人間の脳みそは、やり始めると、やる気が出てくるみたいだしね。
 ともあれ、グズグズと先延ばしにするよりは、
 よっぽど良いと思う。
 


天職系の長期ネタが多いのが目下の悩みなので、
上記ノウハウを活用して、少しでも進めたい。

*1:急がないし重要でない仕事はやらなくても良い。

*2:朝一で取りかかる。昼一でやるなど