ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

文句が出る心


精神がささくれ立っている時は、
どんなことにも反発しがち。


自分に何らかの不満が有るわけで、
それのはげ口として、文句を言う。
対象は何でも良いわけで、なんに対しても反発する。


で、自分が満ち足りていれば、
些細なことには文句が出ないわけで。
まずは自分を満足する状況に送り出すことが、
大事だなぁと改めて思ったりもする。


出来るだけ、文句を言わない人間になるように、
満ち足りた精神状態を維持したいね。
これって「足(たる)を知る」という事かも。




なかなか実践できないのでメモしておきます。