ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

偶然という名の必然


 最近、キャリアに関する本をいくつか読んでいるんだけど、
 非常に当たりが多くてびっくりしている。


 ちなみに読んだのは以下の3冊。
 ・あなたのパラシュートは何色?
 ・働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)
 ・キャリアの教科書


 本の文章自体が良いのは、言うまでもないんだけど、
 自分が欲している、または渇している部分に、
 その文章がしみわたってくる感じがする。
 非常にシンクロ率が高い。


 もちろん、自分が選んだ本なので、
 自分の欲求に合致するのは有る程度あたりまえだし、
 自分が渇しているから、しみこむという話もある。

 あ、本を紹介しているサイトがものすごい優良だという話もあるね。
 


 ただ、立て続けて3冊、当たりの本にぶちあたっているのは、
 たんなる偶然ではなくて、
 これは大いなる力(通常なら神かな?)が
 「キャリアに関して真摯に考えろ。」という指令を与えていると、
 勝手に解釈してみたりした。


 要するに、「この偶然は必然である」と。


 シンクロニシティって奴かね?
 (ふと調べてみたら面白いページ発見!)
 
 
 自分の意志をはっきりと明確化し、
 有る方向に進みはじめると、
 その道を切り開くためのツールや人が次々と現れるって事かも。


 吉田松陰も言っていたが、
 「知識と、知識に伴った行動が大事だ」って事だ。
 で、行動をすることで、更に道が切り開かれていくと。
 

 あと、敬愛なる猪木も
 「迷わず行けよ!行けばわかるさ!」って言っているしな。
 やっぱ、具体的に動いてみると変わるね。


あなたのパラシュートは何色?

あなたのパラシュートは何色?