ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ブックオフ社長インタビュー

 ブックオフ社長のインタビューが
 毎週水曜日、日経ビジネスオンラインに掲載されている。
 コレを読むのが水曜日の楽しみになっている。
 

 ブックオフの新社長は女性で、しかもパート出身者という事で、
 興味本位で読み始めたんだけど、段々と内容に引き込まれてきた。


 内容としては、
 ・パートから始まり正社員になったけど、辞表を2回だした話。
 ・パートさんからボイコットと受け、それを如何に乗り越えたか?って話、
 などなど、紆余曲折、山あり谷ありで非常に面白い。
 加えて、毎回、最後がずるい。


 第14回目の最後は、

「橋本さん、会社がやばいよ」。初めて聞く、坂本*1の悲壮な声でした。

 こんな終わり方されたら、来週も絶対に読んじゃうよ〜


 でも、こういう自分自身と周りが切磋琢磨するような
 環境で働いてみたいなぁ、なんて考えてしまう。
 孟母三遷では無いですが、
 自分自身を良い環境に移し替える事で、良い人生を歩みたい、
 なーんて事を思った。
 
 
 場所(職場)探しも一つの大きなテーマだよね。


<余談>
 あと、俺って何でこういう記事が好きなんだろ?
 と思うに、子供の頃に伝記を読むのが好きだった事を思い出す。
 エジソンとかキュリー夫人とかノーベルとかの伝記。
 むさぼるように読んでたね。あの頃は。
 これが「最上志向」に繋がるんだろうね。


 ちなみに、日経の最終ページに載っている、
 「私の履歴書」っていう各界の著名人の自伝も凄く好き。


 そういえば、上記、ブックオフ社長のインタビューって、
 「私の履歴書」と似ているなぁなんて思っていたら、
 当連載の構成作家が元日経の記者らしい。なるほど。納得。


 そうそう「ほぼ日」の社長に学べ!シリーズも面白い。

 ツタヤの社長の話とか、任天堂の社長の話も、
 ものすごく興味深かった記憶がある。再読するかな。


<余談2>
 吉本隆明さんが「悪人正機」で、
 職場(建物)が大事って言ったのを思い出す。
 良いビル、良い商店街なども、地味だけど大事だよね。
 これも忘れないうちにメモしておこう。

悪人正機 (新潮文庫)

悪人正機 (新潮文庫)

*1:坂本さんは、ブックオフの元社長。