ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

自分と環境の両方を伸ばす


山田ズーニーさんの
おとなの進路教室。」ってポッドキャストを聞いて、
AO入試の話を聞いていたら、
「自分がやりたいことだけ主張されても困る。
 自分が入ることで、大学がこれだけ発展するって主張をしてくれないと。」
ってな趣旨のコメントがあった。


これって、就職面接でも同じだなぁと思った。
自分だけのスキルアップを目指すって話だけを面接でしても、
相手の会社としてはなんのメリットもない。


なので、御社はコレに困ってますよね。
自分にはこんな事が出来ますよ。
問題を解決する事で、会社を共に発展させましょう!
ってなロジックで面接をすれば、
WIN−WINの環境が築ける気がする。


これは

  • 自分がスキルを持っていること(出来れば希少な)
  • その会社の問題を解決できること

が必要だけどね。


あと出来れば、

  • そのスキルを扱うことが楽しいこと
  • その会社が自分が好きな業界であること
  • その会社の企業理念に共感できること

が有れば言うことなし。


やっぱ、スキルの棚卸が大事だな。