ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

todo化の意義


抱えている仕事をとにかく書き出して、
todoリスト化すると良い事が多い。


1.短期記憶として使える容量が増える
 短期記憶として、脳みそに入れられる量は決まっている。
 PCでいうと、メモリに当たる。
 (メモリは机だと思えばわかりやすい。)


 机の上が散らかっていると、仕事がやりにくい。
 とりあえず、引き出しに全部しまうだけで、
 かなり仕事の効率が上がる。


 また、todoにラベルを付けた方が、あとあと検索しやすい。
 todoリスト化する事で、ラベル付けが出来、
 あとから探しやすくなる。


2.具体化
 書き出すことは具体化する事。
 具体化することで、問題点が浮き彫りになる。
 浮き彫りになると、思ったより問題が小さい事に気がついたり、
 解決の糸口が見つかったりする。


 はたまた、思ったより大事になりそうだという事も良くある。
 問題が大きいなら、細かく砕く。
 具体化することで、砕きやすくなる。


 砕いた断片もまた具体化する。
 思ったより小さくならなければ、また砕く。
 自分が扱える塊にするのが大事。


3.潜在意識への働きかけ
 書き出すことで、視覚に訴える事ができ、
 脳 ⇒ 画面 ⇒ 脳とサイクルする事で、
 長期記憶になりやすく、潜在意識に落とせる。
  

 潜在意識に落ちると、ある時突然解決策を思いついたりする。


4.ログ効果
 細かいことでもメモしておくことで、自分の仕事のログになる。
 細かいことに限って、あとで思い出したくなるが、
 思い出せないジレンマに陥る事が多い。


 文章で残っていれば、探すのも楽。
 また、上述のとおり長期記憶に残りやすい。
 記憶から消えても、探せるから良い。