ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

プロジェクトの進め方


結城先生の日記を読んで、
これって、プロジェクトの進め方も同じだぁと思った。

詳細な実作業を進めないと、
全体の最適なスケジュール構成は作れない


実作業を進める前に、(一見)完璧なスケジュールをつくっても、
プロジェクトが進行するにつれて、全体が見え、
スケジュールが変わることが良くある。


実作業が無いと、良いスケジュールは作れない。
が、良いスケジュールが無いと良い作業が出来ない。


つまり、
全体 ⇒ 部分 ⇒ 全体 ⇒ 部分
と、常に振幅しないと良いプロジェクトにならない、
って事だと思う。


どんなプロジェクトでも同じ。
最初はきっちりとスケジュールは作るものの、
実際にプロジェクトを勧めていくうちに、
スケジュールが変わるってのは良くある話。(日程しかり、重要性しかり)


最初にガチガチのプランを作ってしまうと、
後での柔軟性が低い。
ただ、最初が柔軟すぎると方向性が定まらない。


なので、完璧なスケジュールは求めず、
有る程度の仮組みスケジュールで始め、
微調整(時には大手術)を加えながら、
プロジェクトを進めていくのが良いなぁと漠然と思う。


...と、私の拙い文章を読むよりは、
結城先生の本文を読んだ方が良い気がするね。