ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2017年8月に読んだ本をレビューする

8月に読んだ本は5冊でした。年初から70冊読んだ計算。今月はドラクエ11を遊んでいたのでこの冊数。*1ゲームを遊んでいたのでこの冊数になったのはある意味、想定の範囲内。ただ9月は読書の秋でもあるので、もう少し読書成分を増やしたいな、と思って…

2017年7月に読んだ本をレビューする

7月に読んだ本は7冊でした。年初から65冊読んだ計算。残り5ヶ月だとして、年間100冊読もうとすると、毎月7冊読むとクリア出来る計算。まぁ、冊数に大きくこだわらずに、面白い本を読みたいな、とは思う。ちょっと物語成分が薄い月だったので、8月…

2017年6月に読んだ本をレビューする

6月に読んだ本は2冊でした。だいたい月10冊平均で読んでいるオイラとしてみると、驚くほどのスローペースですが、それもこれもWeb版の「本好きの下剋上」をひたすら読んでいたのが原因。単行本として何冊分読んだか分からないけど、軽く10冊分以上…

2017年5月に読んだ本をレビューする

5月に読んだ本は19冊でした。びっくりするくらいのハイペースなんだけど、本好きの下剋上がとにかく面白すぎて、自由時間はほぼ読書に費やしていた感じでした。あと、後述のとおりdマガジンも契約したんだけど、あまり読めなかったし、Amazonビデオに至…

2017年4月に読んだ本をレビューする

4月に読んだ本は10冊でした。プロレス関連の本が多かったし、プ女子百景はイラスト本なのでサクサク読めましたし、台所道具本も写真集みたいな本なので実質は7冊という感じかな。ともあれ、今月読んだ本はだいたい楽しめました。*1 新しく購入した本を中…

2017年3月に読んだ本をレビューする

3月に読んだ本は9冊でした。今月は村上春樹の最新作を2冊読めたのと、天冥の標シリーズを最新刊まで読み終えたのが大きな収穫でした。ともあれ、読んだ本もどれも楽しめました。幸せでした。*1 あと、最近、読書は捗っているけど、買う本も多く結果として…

にいがた酒の陣に行ってきたよ

毎年行こう行こうとと悩んでいた、日本酒好きには知らない人が居ないと思われる「にいがた酒の陣」というイベントに2017年の3月12日に参加してきましたので、簡単にレポートしてみます。 結論から言いますと「ほんと夢のようなイベントだった。また行…

2017年2月に読んだ本をレビューする

2月に読んだ本は10冊でした。新書を入れたり、マンガで読むシリーズを入れたので冊数は増えているけど、読書量的には8冊程度かな、という感じ。長らく読む手が止まっていた天冥の標シリーズ(SF)を再開できたのが2月の収穫かな、と思う。3月は村上…

2017年1月に読んだ本をレビューする

1月に読んだ本は8冊でした。ゲームは一段落したけど、体調不良気味なので思ったよりは本を読めず。あと積ん読になっている本がどれも重ための本なので、もうちょっと軽めの新書とか小説とか読んだ方が(数量的には)良いんだろうな、と思ってます。まぁ、…

2016年読んだ本:ベスト5

2017年も既に1ヶ月以上経過してますが、年を取る毎に、時が経つのはすごく早くなるな、と改めて思ったりもします。今年も悔いがない人生を過ごしたいな、と思う。まぁ、相変わらずの体調不良なので、何やるにしても体調回復が先なんですけどね。 さて、…

2016年12月に読んだ本をレビューする

12月に読んだ本は5冊でした。ペルソナ5(ゲーム・2周目)を遊んでいたので読書は進まず。 さて、昨年はゲーム*1をたくさん遊んだ影響もあり読書は86冊で終わりました。今年は100冊は読みたいな、と思っているけど果たしてどうなる事やら。8.5冊…

2016年11月に読んだ本をレビューする

10月に読んだ本は6冊でした。ペルソナ5(ゲーム・2周目)をやっているので読書は捗らず。今年は11月末までで81冊読了。体調不良気味な状況は変わらないので、今年は85冊前後で終わるかな、という感じ。体調的にたくさんは読めないので、面白い本…

2016年10月に読んだ本をレビューする

10月に読んだ本は7冊でした。体調不良もあり、あまり読書が進みませんでした。今年読んだ本はこれで75冊。11月に入ってからも、思った以上にペースは上がってないので、たぶん、今年は90冊弱くらいで終わりそうな感じかな。まぁ、「本をたくさん読…

2016年9月に読んだ本をレビューする

9月に読んだ本は11冊でした。実本3冊と、Kindle Unlimited本が8冊という構成。8月に比べて若干ペースが落ちましたが、ペルソナ5というゲームに時間を奪われたのが原因。ペルソナ5については、先日クリアしたので、10月は読書ペースをもうちょっと…

2016年8月に読んだ本をレビューする(後編)

8月の読んだ22冊のうち、Kindle Unlimitedで読んだ本14冊をレビューします。例によって面白い順に並べて上位3つについて詳しい感想を書いてみます。ちなみに2016年8月は下記本は無料で読めたけど、現在はどうなっているか分かりません。*1 ・夢を…

2016年8月に読んだ本をレビューする(前編)

2016年8月は22冊本を読みました。たぶん、中学生以降では最高記録。ちなみに小学校の頃は図書館に入り浸りだったので、ものすごくたくさん本を読んでいた。(多分1冊/日以上のペース) ともあれ、ここまで本が読めたのはなんと言ってもAmazon Unlim…

常識があってからの常識破り

「入社前に一般常識試験をしておきながら、入社後には常識にとらわれないチャレンジを!」と言われる矛盾についての回答を書いてみる。 まず、 ・一般常識を知っているのが優先 ・その上で、常識を破る という順序になるわけで、逆は無いというのが結論。 一…

kindle unlimited2週間くらい使ってみた感想

本好きならこのビックウェーブには載らない手は無い、という事で早速kindle unlimitedを2週間くらい使ってみた感想をザックリ書いてみます。 先に結論を書いておくと「本好きなら登録して割と損なし。読みたい雑誌があるなら継続するのはあり」という感じか…

ペルソナ4ゴールデン 割とネタバレ有りの感想

ペルソナ4ゴールデンについて、割とネタバレありで感想を書きたいと思います。 ネタバレ無しの感想も書いているので、興味がある方はこちらをどうぞ。 orangewind.hatenadiary.jp 全体雑感 ペルソナ4って面白いゲームだとは聞いていたけど、他の活動を中止…

ペルソナ4ゴールデン ネタバレあんまり無しの感想

ひょんな事からペルソナ4ゴールデンというゲームを買って遊んでみた。結論から言うと、「無茶苦茶面白かった。生涯ベスト級のRPG」という感じのゲームでした。なので、久しぶりにゲームの感想を書いてみます。 「面白いRPG無いかな」と探している人に…

プロに対して、ネット情報で批判をしない方が良いけど、プロのことを鵜呑みにしない方が良いこともある。

プロに対して、ネットで見た情報だけを情報源に批判をふっかけるのは避けた方がいい: 不倒城 これを読みました。 ・Webの知識は鵜呑みにしない方が良い ・Webの知識を安易にプロにぶつけない方が良い というのは確かにその通りだと思う。120%同意…

2015年読んだ本:ベスト5

2015年にオイラが読んで面白かった本のベスト5です。ジャンルが違いすぎるので順番を付けるのが意味が無いので順不同で。どれももっと早く読んでおけば良かったな、と思わせる作品でした。また折に触れて読み直したいな、と思います。 ワン・シング デ…

よかった探しリース2015

結城浩さんが開催している、よかった探しリースに今年も参戦させてもらいます。当該ブログも1年完全放置していた事に再び気がつきました。(2年連続2回目)来年の事を言うと鬼が笑いますが、来年はもうちょっと更新したいな、と思っています。 私のリンク…

よかった探しリース2014

結城浩さんが開催している、よかった探しリースに今年も参戦させてもらいます。当該ブログも気がついたら1年完全放置していた事に気がつきました。来年はもうちょっと更新したいな、と思っています。私のリンクです。 ←左手と右手→ 「よかった探しリース」…

よかった探しリース2013

オイラが敬愛する結城浩さんが開催している、よかった探しリースに今年も参戦させてもらいます。気がついたら1年経過しているなーと私のリンクです。 ←左手と右手→ 「よかった探しリース」に参加するのも今年で7年目です。毎年この時期にはブログを頭から…

より良い自分を作るために自分の行動記録を書く

人生を変えるには「良い習慣」を身につけるのが一番だと思う。 ただ「良い事を習慣化しよう」と思って行動しても、習慣になる前に辞めてしまう事が多い。水がたくさん入ったコップに水を注ごうとしてもこぼれてしまうのと同じで。 コップの中の水を多少こぼ…

世界樹の迷宮4のコンセプトについて

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神出版社/メーカー: アトラス発売日: 2012/07/05メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 663回この商品を含むブログ (116件) を見るオイラが書いた世界樹の迷宮4(以下世界樹4)の感想について、とあるコメントがついていました…

効果的なレベルアップについて

パズドラの効果的なレベルアップ方法についてメモを残しておきます。 同色で合成する。経験値が1.5倍になるのでお得 ドロップ1.5倍、2倍のダンジョンを狙う スタミナ1/2のダンジョンを狙う。同時にランクも上がるのでお得 高経験値キャラがドロッ…

啓発本には身も蓋もあるかもしれないこと

R-style » わりに身も蓋もないこと Tumblerで流れてきた当該エントリを先日読んだので、オイラが考えた事を書いてみる。元エントリと内容はリンクするようなしないような文章になってますが別物だと思って読んでください。 加えて当該エントリは「オイラが何…

有料の本と無料のネット情報の違い

情報へのアクセスと、「本で調べる」という経験を子供にさせてあげたい件について: 不倒城 これを読んで思いついたことをつらつらと書いてみる。特に上記エントリと内容はあんまりかぶりません。論旨も全然違います。 個人的にネットで目にする文章の大部分…

オイラが頭をガツンとやられた5冊の本 #headquake5

頭をガツンとやられた5冊の本 #headquake5(R-style) これを読んでムラムラと来たので文章を書いてみた。 オイラが今までの人生で読んで衝撃を受けた本を並べてみます。 十角館の殺人 (講談社文庫)" title="十角館の殺人 (講談社文庫)">十角館の殺人 (講談…

毎日続けることで作業の開始コストが下がる話

開始コストというのは「あ、アレやらなきゃ」と思ってから実際に実行するまでに必要なエネルギーと勝手に定義します。あとこの場合のコストは主には精神的なコストの話です。 ある仕事を始めるのに10の開始コストがかかるとする。毎日作業をしていると必要…

趣味を極めるというのは自分の枠を広げると言うこと

趣味は絞らないといけない話 - 蕎麦屋 ゲームにおいて、「上を目指す」という欲求から逃げている、という話: 不倒城 上記2つのエントリを眺めていて、オイラが感じたことを書いてみた。なお、お二人のエントリは触媒になっていますが、以下はお二人のエント…

生産性の罠について

どこかの本で「生産性の罠」という項目を読んだのですが、面白かったので項目のみメモしておいた。 この「生産性の罠」という7つの項目について、オイラが思ったことをつらつらと書いてみました。 生産性の罠 受信箱を空にする事に執着してしまう 本論を忘…

ブラフという嘘に翻弄されるゲームについて

ボードゲームの「ブラフ」が個人的に結構好きだったりする。運の要素が強く、かといって実力が反映されない訳でも無く、運と実力のバランスがものすごく良くできたゲームだなーと思います。 ブラフに関するエントリを2つ読んで個人的に思ったことをつらつら…

Twitterで気楽につぶやけなくなった件について、つらつらと考えたこと

オイラにとってTwitterでつぶやくことは、水を飲むような行為だった。*1 仕事が忙しかった事などもあり、ここ数ヶ月、気楽につぶやけなかった。気楽に水が飲めなかった。水を飲まないが故に、心が渇いてしまっていた。でも「なんでしばらくつぶやけなかった…

周りから何かをしてもらうかを考えるよりも、自分が何が出来るかを考える(No Border第5回目投稿分)

「これからの日本を良くするために、ブロガーでこそ出来る事を提案してください。」 この問題について私が答えるとするならば、今の日本を包んでいる閉塞感の大きな要因は「周りが何とかしてくれる」と思っている事だと思っています。 言うなれば、今の閉塞…

あなたはそのままで良いんですよ、という言葉の持つ功罪

「あなたはそのままで良いんですよ」というのは、ある人に取っては自分の成長を大幅に促すマジックワードであるんだけれども、ある人にとっては成長を大きく阻害する言葉にもなったりする。 成長を焦りすぎて空回りしている人には、「あなたはそのままで良い…

15分清掃について

「毎日15分清掃する」という習慣を前に実践していたのですが、結構良い習慣だったのでシェアしてみます。 日々の生活をしていると気がつかないうちに部屋の中が結構汚れていたり、いらないものがたまります。個人的に風呂場とかシンクは毎日綺麗にしている…

なぜブログを書くのか

「なぜ、書くのか。書かなければ、世界はあまりに退屈だから書くのだ。」*1 さてブログについてオイラが思ったことを例によって箇条書きで。 ・書きたいから書く ・自分が読み直して面白いから書いておく ・自分があとで利用すると便利(好きな本やら好きな…

レトロゲームの煩悩 その6 シルフィード

「ポリゴンで表現されたキャラクタの中に、ゲームの未来を見つけた。」 オイラの中でゲームアーツといえば、テグザー、ゼリアード、シルフィードですね。この中でもシルフィードは未だに新作が作られるほどの人気シリーズでもあります。ちなみにメガCD版と…

土日ダンジョン超級について

パズドラやっていて、コインを稼ぐために土日ダンジョンに潜る人は多いと思います。特に超級で10万超のコインを稼ぐのは魅力的ですが、結構歯ごたえがあるダンジョンです。なので、超級に挑むためのコツを自分の備忘録もかねて書いておきます。 パズル&ド…

買いたいときに本が買えない悲しみについて

「買いたいときに本が買えない」というのは、本好きの人にとって最大の悲しみだと思う。 さて地方土地に住んでおり、近所に大きな本屋さんは無いオイラにとってはAmazonってインフラに近い存在なのですが、Amazonに依存しきっている影響なのか、Amazonで売り…

「こんなのに悩むなよw」というマジックワード

仕事中の出来事。 ある調べ物をするために専門書を読みつつ、先輩に愚痴るオイラ。 オイラ「これ、複雑すぎてわかんないですよ〜」 先輩 「こんなの簡単だから、こんなのに悩むなよw」 オイラ「マジですか。もう一回読んでみます。」 .... オイラ「何こ…

時間を守らない人に対してイライラする事について

個人的に「時間を守る」というのはとても大切だと思ってる。というか、約束したけど時間通りこない、会議の時間を守らないという人は、個人的にあんまり好きじゃ無い。*1 さて職場に「時間を守らない」後輩がいるんだけど、結構イライラしたりする。 イライ…

バーニングワイヤー

バーニング・ワイヤー作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログを見る久しぶりにリンカーンライムシリーズを読みました。ハードカバーにて。リ…

アベンジャーズ見たよ!

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/12/19メディア: Blu-ray購入: 10人 クリック: 145回この商品を含むブログ (64件) を見る映画館で見ましたが…

やる気は有限なのか無限なのか

やる気というのは有限なのか無限なのか、という議論があったりする。個人的には「やる気の総量」というのは経験則的にあると思ってます。個人的にやる気について今まで考えていることを簡単にまとめてみます。 やる気の総量について ・一日の「やる気総量」…

情婦

情婦 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/06/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (48件) を見る ・戸田奈津子さんオススメの「情婦」という映画をDVDで見た。 ・日本…

2012年「よかった探しリース」

敬愛する結城浩さんが開催している、よかった探しリースに今年も参戦しますよ!私のリンクです。 ←左手と右手→ 参加するのも今年で6年目です。この「よかった探しリース」をやるときには、ブログを読み直すんだけど、今年はあんまりブログ更新できなかった…